たんとう、骨董であそぶ。

こにゃにゃちは。今日はスカッと秋晴れでしたね。しかも涼しいのでゴキゲンのたんとうです。

 

最近、骨董品に注目が集まってると思いませんか?

伊藤若冲がクッキーになったり、骨董市の情報が新聞に大きく取り上げられたり。

 

写真-2016-10-06-13-45-45

 

kikka_160523ja1[1]

 

 

この伊藤若冲の鶏図クッキーを作った小倉さんのサイトがこちら。

画像からジャンプできます☆

 

 

 

 

 

そんなわけでわたくしも・・・

 

 

 

名称未設定-4

 

 

名称未設定-3

おっちゃんたちにしょーもないこと喋らせてみたり・・・

 

 

 

 

 

 

写真-2016-10-01-16-42-04

アクセサリーを入れてみたり。

 

 

 

 

これは“香合(こうごう)”といって、本来はお茶道具のひとつです。

木でできているものや陶器、貝がらが使われているものなど様々な種類があり、

中に入れるお香の種類によって使う香合も違うという、なんともコムズカシそうなお道具ですね。

 

 

でもこれを一目見て、

 

 

『わ、可愛い!何か入れてみよう』

 

 

 

そう思ったならその直感に従って使えばよいのだ!というのがわたくしたちのご提案なのでございます。