たんとう、香川へ行く

台風が過ぎてゆくたび涼しくなりますね。みなさまお風邪など召されませぬよう。

 

さてわたくしたんとう、先日友人の結婚を祝いに香川へ飛びました。あ、いや、陸路でいったので厳密には飛んでいません。

 

 

家人を連れ立っての旅。
二人揃って城や建造物、古いもの、歴史のあるもの大好きなので旅行に行くと必ずといっていいほど城に行きます。

 

 

今回は高松城、そして丸亀城。まずはみなさんに朗報です。

 

 
S__82952198

 

ナントー!!!!
高松城復元のため、高松城内部の資料として有効と認められた場合3000万円の賞金が出るんだそうです・・・!!!ゴイスー。

 

 

◎そういえばひいじいちゃんが大工だったらしい

◎うちのじいさん設計図マニアで、なにやら古い設計図なんか見境無く集めていたな・・・

◎おばあちゃんって実は元々大名の娘なんだって聞いたことある。確か旧姓は『松平』だったかなあ

 

 

もしかしたら意外と身近なところに転がってるかもしれません?!
弊社にもチャンスがあるかも!全社あげて捜索いたしますよ!待ってろ3000万円~!

 

 

そして丸亀城。
これがまあ非常によろしかったです。興奮しすぎて外観とかいろいろ撮るの悉く忘れました。
忘れましたので借り物写真ではございますが・・・

 

 

覆いしげる緑・・・
300px-Marugame_Castle01[1]

 

 

そびえたつ城壁・・・
1P3J0554-319x212[1]

 

 

立派なお堀・・・
kf-27[1]

 

 

最高の眺め・・・
S__82952197

 

 

 

 

確かにお城自体はとてもとてもとても小さいですが、この景観は控えめに言ってサイコーです。
これからの季節お散歩にもサイコーです。写真で拝見した限り雪化粧もサイコーですし、二の丸跡には桜がたくさんあるので春もサイコーでしょう。

 

 

サイコーなんです。サイコーなんですよ。

 

 

この素晴らしさを言語で表現するためにもっと十代の頃に本をたくさん読んでおくべきでした。

 

 

それでは今日はこのへんで。

 

 

 

 

次回予告:たんとう、名古屋へ行く