たんとうの衝動買い

記事を読む

毎日暑いし湿気は多いし蚊やらダニやら刺されるし、夏が苦手なたんとうです。
楽しいのは晴れた休日のお洗濯くらいだなあ・・・。今年はエアコンのない部屋についにもう1台買い足すべきかと悩んでおります。

 

 

さてワタクシたんとう。本題には関係ありませんがマンガが大好きでして、新刊の発売日を教えてくれるというすんばらしいアプリを導入してからというもの、スケジュール帳にマメに書き込んでは発売日に必ず買いに行くという習性がございます。

 

 

そんな中、昨日衝動買いしてしまったのはコチラ。

写真-2016-07-14-9-46-55

 

 

もうさすがBRUTUSさんですね。
ジャケ買いです。

 

 

日本のモノだけでなく西洋のモノも。
焼物だけでなく塗物も。
そして使うためのアプローチ、眺める楽しみ。
立役者である職人や作家。これ一冊でいろんな角度から、知識も面白味も教えてくれます。

 

 

まだまだ焼物ビギナーなたんとう。
Facebookのほうで先日書いた記事の中で自らのことを『暴飲暴ショッカー』と称し、これがまあそこそこ気に入っているのですが。
何を隠そう、食べるの大好き!お料理大好き!だから器も大好き!!たくさん欲し~い!!

 

 

ありがたくも働かせていただいているのが、せっかくの骨董屋さんですから。
ちょっと古くてちょっとイイ。そんな器をちび~っとずつ集めています。

 

 

今回買ったこのBRUTUSで、また欲しい物が増えちゃいそうです。

,

FUJI ROCK FESTIVAL ’18 と SA toilet

記事を読む

こんにちわ!連日続く猛暑でへたり気味の冷子です。
 


先日、フジロックに行ってきました!
豪快に有休を使わせてもらって、同僚の皆さまには感謝しかないです!
 
大阪から車で約10時間。。。長い。。。
2時間に一度ぐらいサービスエリアで休憩しました。
 
普段、あまり遠出などしないので、サービスエリアに降りるだけでワクワク!
何よりトイレの綺麗さにビツクリしました!
 
冬場は温水が出る、、なんてのは当たり前。
今どきのトイレは、空いている場所がひと目でわかるITトイレ。
 
満空状況モニターが設置されてるトイレが非常に多くて、どこが空いているのかが一目でわかるようです。
他にも変わったトイレがないか、調べてみたのでご紹介します。
 
NEXCO中日本 
おもてなしトイレプロジェクト推進中!
https://www.c-nexco.co.jp/special/toilet/
 
二分以上待たせないトイレや、お姫様気分が味わえるプレミアムトイレ、清掃依頼ボタンがついてるトイレなどなど、
行ってみたくなるトイレが沢山!!!!
サービスエリアに行くのが楽しくなるような様々なトイレがある事に感動しました。
 
 
当たり前と感じる日々の暮らしに、色んな人の努力があって今暮らせているのですね。
ありがたいです。
 
フジロックの話じゃなくてトイレの話になってしまいましたが
結果、人への感謝を改めて感じられる旅になりました。
 
 
私達の会社では、骨董品を販売しております。
当たり前の日々に、ほんの少し、喜んでもらえるような品々をお届け出来るように
頑張ります!どうぞよろしくお願いします!

アートに触れる

記事を読む

長かった梅雨もようやく明けましたね。
お久しぶりです。nomoriです。
 
現在、コロナ禍で美術館に行く事も難しく、アートに触れる事が減った方もいると思います。
そこで、今回は私のオススメの芸術家を紹介したいと思います。
 
ダニエル・アーシャム(Daniel Arsham)。
 
アメリカのオハイオ州生まれで、『フィクションとしての考古学(Fictional Archeology)』をコンセプトに、彫刻作品からペインティング、インスタレーション、映像作品までを手掛ける38歳の現代アーティストです。
ダニエル・アーシャム01
ダニエル・アーシャム02

(出典 petite New York )

 
上記のような素晴らしい作品を多数発表し、Dior、adidas、IKEAなど多数のブランドともコラボもしています。私も、最近までダニエル・アーシャムの事を知らなかったのですが、あるブランドとコラボをしていて、そこで初めて知りました。
 
そのブランドはユニクロです。
 
ユニクロとコラボしている現代アーティスト、デザイナーはだいたい知っているのですが、恥ずかしながらダニエル・アーシャムの事は知りませんでした。しかも販売していたのは、ユニクロ × ポケモンダニエル・アーシャムのコラボのTシャツで、子どもの好きなポケモンともコラボしていたので、即購入しました。
 
今では長男の一番お気に入りのTシャツです。
nomorino息子
因みに、学生の時から好きなグラフィックデザイナーの フューチュラ (Futura)も最近、ユニクロとコラボをしています。フューチュラも素晴らしいデザイナーで私のオススメです。
フューチュラ01
フューチュラ02

(出典 OMOHARAREAL)

 
最近はファッションブランドなどとコラボをしている芸術家も多いので、ファッションから芸術家のことを知る事があります。ファッション、デザインから芸術家、現代アーティストの作品に触れる事が出来るなんて楽しいですね。
 
まだまだ私の好きな芸術家や作品があるので、こちらのブログで今後も紹介していきます。

歌舞伎初体験!

記事を読む

スタッフの nyan です。
 
皆さん、半沢直樹 はご覧になっていますか?待望の第2期、私も全力で楽しんでいる一人です。
 
そんな中、大阪で『大阪文化芸術フェス 2020』というイベントが開催され、歌舞伎特別公演を発見!
黒崎検査官こと 片岡愛之助を生で見たい~! ということで歌舞伎初体験してきました。
写真01
会場は大阪城に新しくできたホール、COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール
 
こういった場に来たことがないのでドキドキしながら行きました。
着物の方もたくさんいらっしゃって、有名人もちらほら…
騒いでしまいそうな気持ちを抑えて開演を待ちます。
写真02
時間になり、愛之助さんのご挨拶からスタート!
 
演目は2つ。1. 晒三番叟 2. 身替座禅
 
『晒三番叟』
 
*****
 
箱根権現では奉納された源氏の白旗が紛失し、騒ぎになっている。
そこへ現れたのは、曽我二の宮(壱太郎)。
周囲から怪しまれる二の宮は、奉納だと言って三番叟を踊り始める。
実は、この二の宮は平忠度の娘如月姫。
やがて、姫は源氏の白旗を使って布晒しを見せるのだった。
 
*****
 
二人の姫が着物を次々変えながら踊る姿がとても美しい演目でした。
これは相当体幹と体力がないと…なんて考えながら見つめていました。
半沢直樹でも出てきた「さあ!さあ!」 の台詞 もあって、あ!これが歌舞伎で良くあるというやつ!と興奮しました!
 
休憩を挟んで次の演目。
 
『身替座禅』
 
*****
 
愛人の花子にどうしても会いたい大名の山蔭右京は、妻の玉の井に「ひと晩、座禅を行う」とうそをつく。
しかし、玉の井が心配して右京の様子をうかがいに行くと、そこに座っていたのは身替わりの太郎冠者だった。
そこで今度は、玉の井が太郎冠者に代わって座り、右京の帰りを待つが……。
 
*****
 
この演目で 片岡愛之助が登場
ドラマでの演技は歌舞伎そのものなんだな~と思いました 笑
 
あらすじを読んでもわかる通り、現代でも通じるわかりやすいお話で面白かったです。
殿は情けないし、奥さんはめちゃくちゃコワイし、、と登場人物が皆コミカルで終始笑い声で包まれていました。現代でいうところのコントのようなものに感じられ、お笑い好きの私としてはとても親しみやすい演目でした。
 
歌舞伎と聞くと敷居が高い、難しいというイメージでしたが、
簡単なあらすじさえわかっていれば、初心者でも十分楽しめました!
いい経験になりました~!
これでドラマももっと楽しめそうです^^

東京出張からの~「奇想の系譜展 江戸絵画ミラクルワールド」

記事を読む

お久しぶりです。
オデ子です。キャリア歴=ほぼ年齢。
はい。重度の花粉症です。
 
去年までは、かの噂高い飲むヨーグルトでなんとかアレルギー症状を抑えられて喜んでいたのですが、今年はなんだかえらくキツイです。
みなさんの花粉対策、どんなことしてますか?
 
 
さて先日3月13日、お仕事の一環で東京に行きました。
 
我が社の社員たち、東京滞在においてはこれは外せませんね。
 
 

どーん
 
 

プチ社員研修@東京都美術館~!
(撮影:オデ子)
 
東京出張で時間ができると、社員たちはよく上野へ足を運んで勉強しております。
今回は「奇想の系譜展 江戸絵画ミラクルワールド」に行って参りました。
 
 
平日だというのに沢山のお客様で賑わっていました。
奇想の画家たちの作品を集めたというだけあって、生々しいようなおどろおどろしいような、グロテスクとも言い換えられそうな表現をしている絵画も多数。
 
でも不思議と魅入られてしまうんですよね。
河鍋暁斎が大好きな私としてはどれもじっくり見たい作品ばかり。
 
中でも、順路の道すがらに遭遇した株式会社縁のスーパーエースバイヤーとあーだこーだと話しながら観覧した岩佐又兵衛は面白かったですね。
 
彼の画風の幅は確かに広い!
とてもびっくりしました。
 
岩佐又兵衛ゾーンに突如現れる、記名無しの水墨画。
 
 
え?この絵誰!?
名前書いてないしポップもない・・・
岩佐又兵衛とは全然絵が違うような気がするし・・・
んんっ?落款だけ押してあるぞ?
 
(何やら調べるスーパーエースバイヤー)
 
 
ああっ!!!
これも岩佐又兵衛や!!!!
この落款と号、覚えとかなアカーン!!!!
 

とまあ、兎にも角にも仕入れへの糧にしようとする姿勢に脱帽。笑
株式会社縁の社員たち、美術鑑賞の楽しみ方は様々でございます。
 
 
しかし普段、掛軸を目の前に広げて数センチの距離で筆致を確認することもある我が社のデイリーワーク。
 
いざこういう美術館に行ったりすると、いつもと同じ距離で見ようとしてよくガラスに頭ぶつけます。よね?
 
 
わたしだけでしょうか・・・。
古物商あるあるだと信じたいところです。
 
 

おまけ★
お客様にお手紙をかくためにいつもミュージアムショップでは便せんをGETしています。
今回はコチラ!
 

大好きな若冲の蛙。
 

シンプル可愛いです。
 
 

ではまたっ!

ステイホーム・・・ピンチをチャンスに。

記事を読む

こんにちは、つめ子です。
 
新型コロナウィルスの感染拡大で、ステイホームがまだまだ続いております。
ここ大阪では、飲食店の休業が続きなんとも言えない毎日です。
 
ステイホーム = 自炊 or テイクアウト
自炊…、続かないですよ…。
 
お取り寄せやテイクアウトなどをスマホで調べまくってたら、広告がそれ関係ばっかりになりますよね。たまに、あまりにもタイムリーな広告が表示されて「どっかで聞いてるん?!」って、スマホの中に誰かいるのかな?っと怪しんでしまうぐらいです。
 
テクノロジーの時代ですね(カタコト)
 
最近はまってるのが「おうちで手巻き寿司セット」です!
某回転寿司屋さんが今年から始めたサービスです。
 
人気のお寿司ネタであるマグロやサーモンをはじめ、たまごやコーンなど好きなネタを好きなだけ包める!家で美味しいお寿司を楽しく食べれるって最高ですね!
 
手巻き、軍艦、お寿司、自由に作って食べれます。
寿司
手巻きの具材を準備しない世の中が来るなんて、めんどくさがりの私にはありがたいです。
 
ピンチをチャンスに変えるアイデア が、様々な業界から生み出されていて、私も負けてられないなー!とパワーもらいます!
 
弊社で取り扱う掛軸や骨董品を、たくさんの方に興味を持ってもらいたい。
社員一丸となり骨董愛とアイデアで、ピンチをチャンスに変えれるよう頑張ります!
 
これからもどうぞよろしくお願いします。
LINE査定も承っております。お気軽にどうぞ↓
 
株式会社縁 買取事業部 公式ライン
買取ラインQRコード