京都・京セラ美術館訪問記
こんにちは。nyanです。
コロナ禍が始まった頃、落ち着いたら行きたい場所を紹介していた私のブログを覚えていらっしゃいますでしょうか?
そちらでご紹介していました 京セラ美術館 にようやく行くことができました~!
平安神宮の隣にあるスタイリッシュな建物が京セラ美術館です。
京都に来た!と感じる風景です。
常設の展示は四条派の作家の作品が多く思いました。
他にも京都の数々の名所が当時の風景で描かれている絵画も多く、
昔はこんな様子だったんだなというのがわかりおもしろかったです。
中でも鴨川は昔は周りになのもない田舎の風景が描かれていたので驚きでした。
私が京セラ美術館で一番楽しみにしていたのはリノベーションされた美術館内部です。
光の広間 天の中庭
この広間はこの日特別展の入口の列とミュージアムショップになっていました。
中央ホール
東広間
どのエリアも元々あった古い建物に覆いかぶさるように新しく建てられていて
新旧の融合がとてもかっこいいものになっていました。
電子掲示板の柱に、ヨーロッパな天井と照明…おしゃれです!
ちなみにお昼はミュージアムカフェでランチ。
京おばんざいが優しいお味でおいしかったです。
行かれた際には是非。
平安神宮も目の前にあり、岡崎エリアは素敵なお店も多いと聞いています。
これからの連休訪れてみてはいかがでしょうか。