オデ子のアフターコロナ ゲーム編 ~ナゾの鑑定人、松永久秀~

収束、そして共存という形で落ち着きを見せる新型コロナウイルス。
 
それでも満員電車には不安を感じたり、人が多く集まりそうなところへはなかなか足が向かない今日この頃です。先日お仕事中のランチで立ち寄ったレストランでは、バイキングを楽しむ利用者への防疫ルールが徹底されていて、なるほどと思う反面息苦しさも感じてしまいました。
 
まだまだ気が抜けない地球人たち。がんばっていきましょう!
 
さて今回はゲーム編。
骨董屋の社員なのにオデ子はいつも1ミリも関係ないことばっかり書いているなァと思っているでしょう。今日は一味違いますよ!
 
いま我が家の旦那氏が 「仁王2」 というのにハマっていてよく観戦しています。
舞台は1555年の美濃。登場人物として歴史上の人物がたくさんでてきます。
 
タイトル

(出典:仁王2 公式サイト – コーエーテクモゲームス)

 
柴田勝家や前田利家、今川義元に本田忠勝、服部半蔵!
成り上がるまえの豊臣秀吉も!ってことは織田信長や明智光秀も!
豊臣秀吉はメインストーリーの主軸で、キャラモデルに竹中直人さんを起用しています。
綺麗どころでは波瑠さんも出ていますよ。
豪華声優陣の中、波瑠さんは演技もとてもお上手でした。
 
アイテムのディテールや設定も凝っていて、ついつい説明書きをじ~っと読んでは
「へぇえええ!おもしろいねえ!」「ここに書いてる〇〇って誰だろう?調べてみよう!」となります。
骨董界のスーパーサイヤ人(と勝手に呼んでいる)、本阿弥光悦の名前もたくさんでてきます。
説明書き
床の間の掛軸は字を変えたりできます。
ちょっと表装がヘンです。壁からお軸が生えてます。
掛軸
屏風絵がかっこいいアジト。
アジト
さてこの仁王2。
道中でたまに茶器をもらうんです。茶碗とか茶入れとか。
そう、こんなのとか
茶碗
こんなのとか。
茶入れ
これもらったからといってお茶点てて飲むわけではなし。じゃあどうするのかというと
飾るんです!アジトに飾るとステータスが上がるんです!!なんでやねんっ!
飾り棚画像
しかも出来のいい作品であればあるほど効果が高いというしくみ。
はァ~あれですかね、お気に入りの物や人が丹精込めて作った素晴らしい作品というのはそれを見る人のモチベーションやパフォーマンスに影響するという考え方でしょうか。
 
しかしこの茶器。効果のほどは鑑定してもらわにゃなりません。
誰が鑑定するんでしょう?
時代的におかしなるからここは光悦じゃなさそう。
ここはやはり千利休か!
と推理しながら茶室に向かうとそこにいたのは
まつなが
えーーーーーー!誰ーーーー!?
 
名前には「松永久秀」とあります。
そういえばボスでも出てきたような…。
 
でもなんで千利休をおさえて彼なんでしょう。
歴史も地理も大の苦手な骨董屋スタッフのオデ子。
松永弾正久秀という人物について知らな過ぎたので調べました!
 
最近では大河ドラマ「麒麟がくる」でも吉田鋼太郎さんの怪演が話題になっていたようですね。
信長協奏曲では古田新太さん、軍師官兵衛ではミッキーカーチスさん、信長のシェフでは笹野高史さん。こうやってキャスティングされた俳優陣を並べただけでもクセの強い人物だったのかなあ~…と想像しちゃいますね。
 
いくつか読み漁ってみましたが、博識で腕が立ち、豪気でしたたか、建築や芸術にも才能があって、ハイソサエティな感覚の持ち主、ケチだけど茶の湯を好み、お気に入りの茶器をたくさん持っていた…。裏切者だという位置づけにされているが実は忠義を尽くしていたのかも?という研究も出始めている…。
 
なるほど、あなたはこだわりが強くセンスがあり審美眼をもつ人物だったのですね。
道理でしょーもないお茶碗鑑定してもらったら「変なもん見せんなー!!パリーン」て割られるわけですわ。(悲しい)
鑑定中
 
コロナ後ゆっくり動き始めたわが社の 買取事業部 はそんなこと絶対にいたしませんのでどうぞご安心を!
 
気軽に査定してみてほしいな~
家にあげるのちょっと恥ずかしいな~
って思っている方はオンラインビデオ査定がおすすめですよ♪
新しく始まったコチラのサービス、ぜひ使ってみてくださいね!
 
ご利用者様増えてます!
スマホとLINEで簡単オンライン査定
 
まずは友達登録から。
 
【ステップ1】
QRコード
LINE内の「友だち追加」から「QRコード」を選択し、スマホのカメラをQRコードに向けて読み取り、「追加」をタップ!
 
 
【ステップ2】
 
あいさつメッセージが届いたら登録成功!選べる査定方法はなんと5種類。
 
①写真査定
②オンラインビデオ通話
③ご訪問査定
④持ち込み査定
⑤宅配査定
 
①ならご予約不要!そのまま写真を送ってもOKです。
 
 
【ステップ3】
 
内容に従ってスタッフから返事が届きます。ご要望や不安なことなど、何でも聞いてくださいね!
 
お電話でのお問い合わせは、
0120-261-540
フリーダイヤル ふるいもの ごよーはえん
までお気軽にどうぞ★
 
(受付時間は現在平日9:00~17:00となっておりますのでご了承ください)
 
お買取りのご依頼、心よりお待ちしております。