くずし字学習のススメ

こんにちは、バイヤーYです。
 
私は、この仕事を始めてからくずし字を勉強し始めました。市の古文書解読講座に参加したり、入門書を読んだりしたのですが、致命的な弱点が、、、
 
集中力が無い!
 
しかしながら、仕事に直結していたため、いろんな方法で騙し騙し学習して → 続かず、のサイクルを繰り返して今に至ります。(今もたいして読めませんが汗)
 
そんな私がオススメする学習方法。それは、、、
 
禅語の掛軸を読む!
写真01
その理由は三つあります。
 
①だいたい五文字
 
体感ですが、大体の一行書が五文字で書かれています。五文字だけなので、ちょっとした時間にサクっとチャレンジできて、プチ達成感を得ることができるのです。
 
②だいたいネットで検索したら出てくる。
 
例えば「松樹千年翠」という言葉が一部しか読めない時、「松 千年 禅語」「松樹 禅語」というようにGoogleで検索すると
写真01
出てくることが多いです。
 
③だいたいええこと書いてる。
 
ネットで検索すると、その意味や逸話を解説しているサイトが出てきます。教訓にしていきたいような内容が多いです。日々コツコツ読んで実践していくと、素晴らしい人間になり、悟りが開けるハズです!(笑)
 
そして、実は弊社でも数多く取り扱っております。
 
ヤフオクの弊社IDで大徳寺というワードで検索した結果が こちら ですが、まずは、こちらの商品画像でチャレンジしていただければと思います。
 
どうしても読めない時は、ぜひ質問欄で聞いて下さい。弊社スタッフ一丸となり解読します!
 
いかがでしたでしょうか?
禅語の掛軸は、独特の書の癖もありますが覚えやすいと思いますので、学習の足掛かりや気分転換に、是非ともご活用ください!