今年も一年、がんばりましょう!

会社宛の年賀状のチェックをしていたら、元気に走り回るニワトリや、日本画からトリミングされた生き生きとしたニワトリのデザインの中、中国美術専門に扱う企業様からの年賀状でデザインされていたニワトリちゃんに早くも今年一番の衝撃を受けたたんとうです。新年明けましておめでとうございます。

中国では「吉」と「鶏」の読みが似ているので、メジャーな縁起物なのだそうですよ。その年賀状には、まさにご進物として贈られんとする、もしくは贈られてきた?ニワトリちゃん2羽が描かれた中国画がデザインされておりました。日本で言うところの、鯛を贈るみたいなもんでしょうか?最近は中国人企業の方とも積極的に交流させていただいている我が社。こういう小さなところにも文化の違いが発見できて面白いです♪

さてさて、ニワトリは殻を破って生まれてきますね。
わたくしどもは元々型破りな骨董屋ではありますが、今年は酉年にあやかって、さらに自分たちの殻を破り新しくオモロイことをたくさん提案していきたいと思っています!

本年も何卒宜しくお願い申し上げます!

2017年賀状800