,

おみくじ引きましたか?

こんにちは!
大吉を引けない男、【きち川】と申します。
 
皆様はお正月におみくじを引きましたか?
僕は今年も大吉を引くことが出来ず、
「半吉」という中途半端な結果に終わりました。。。
 
さて、冷静におみくじを見つめていると
「半吉」とは何番目に有難いおみくじなのか?という疑問が湧いて来たので
本日はおみくじについて調べてみました!
 

 
《順番と区分け》
 
【大吉・吉・中吉・小吉・凶】等の吉凶の語で表されます。
この順で運勢がよいとするのが基本ですが「大吉」の次を「中吉」としたり、
区分けを増やして
【大吉・吉・中吉・小吉・半吉・末吉・末小吉・平・凶・小凶・半凶・末凶・大凶】
とする神社も存在します。
 
うーん、やっぱり「半吉」は中途半端ですね(°▽°)!
そして「吉」は以外と有難いおみくじだったのですね、、、
中位なのだと、完全に侮っていました٩( ᐛ )و笑
 
さらにさらに!
【大大吉(大々吉)・大大凶(大々凶)】
大吉を細分した
【向(むこう)大吉・凶後(のち)大吉】
吉凶の変動が大きいことを示す
【未分(いまだわかれず)・吉凶未分・吉凶交交(こもごも)】
がある神社もあるそうです!!
 
※みくじ箋の吉凶の量の比率は、神社仏閣によって様々であり、近年は凶を減らしたり、なくすところもあるとのこと。
 
優しい気遣いですね♪♪
是非とも大吉を増やして欲しい、、、(*゚▽゚*)笑
 
 
《おみくじを引いた後》
①結ぶ
引いた後の神籤を、境内の木の枝などに結ぶ習慣がありますよね。
「結ぶ」が恋愛の「縁を結ぶ」に通じることから江戸時代から行われ、その後、神様との「縁を結ぶ」として木に結びつけられるようになったそうです。
 
※「凶のおみくじを利き腕と反対の手で結べば、困難な行いを達成つまり修行をしたことになり、凶が吉に転じる」という説もあるそうです!
 
②持ち帰る
カバンやお財布に入れて時々見返すと良いそうですね♪♪
 
③もう一度引く!笑
すぐさまおみくじ売り場に引き返すのはNGです( *´艸`)
 
しかし!!
日を改めれば、引きなおすことは何の問題も無いようです(((o(*゚▽゚*)o)))
 
おみくじの有効期限は
「自分の解釈次第」なのだそうです♪♪
気を引き締めて、後日挑戦しましょう\\٩( ‘ω’ )و ////
 
 
調べてみるとおみくじの世界は奥が深い。。。
知らないことを知るのは楽しいですね(*゚▽゚*)
 
今後は掛軸の画題等、身近なテーマについて調べていこうと思います!
 
 
以上、担当の【きち川】でした。