,

アートな旅 in New York!!

こんにちは!
 
最近少しずつ寒さが和らいできましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
暖かくなってきたせいか、毎日眠気に襲われる担当nyanでございます。
 
さて、今回は私の旅のおはなしをさせていただきます。
昨年の秋にはなりますが、ニューヨークの旅に出かけました!
ずっと憧れていた街に行くことができ、感無量!
食と食と食と…観光にアート、お買い物と満喫してまいりました(^^)
 
その中でも美術館はニューヨーク近代美術館(MoMA)へ。
 
MoMAへ向かう地下鉄からもおしゃれな道案内が。

 
入口もガラス張りでスタイリッシュ!
様々な言語の「ようこそ」の文字も絵になります。

 

 
まず現れたのは巨大なクモのオブジェ。

上の方にいる小さいクモは2階の窓から覗けました。
ユニークな展示ですね。

 
2階にはグリーンのかわいいヘリコプターも。
1946~1973年にアメリカで生産されたヘリコプターで、この年代のミッドセンチュリーなモノが私の大好物です。

 
3階が改装中だったようで、お目当てのアンディウォーホルが見つけられず…悔しい!
その上の階には紹介しきれない程の名画が展示されていました!
どれもこれもガラスの向こうではなく、目の前で見ることができ、
全館写真OKなのもうれしいポイントです。
 
ゴッホの「星月夜」

 
ピカソは他にもいろいろな画風の作品が展示されていました。

 
MoMAといえば、ヘンリマチスの「ダンス」

 
ポロックの「One:Number 31」
有名と知らず、友人の服と柄がかぶってる!と撮りました…(^^;)

また、6階では『Items:Is Fashion Modern?』と題したファッションの特別展が行われていました。
今までのファッションの名作のアイテム達が展示されていて、ファッション好きな私にとってはたまらない展示でした。

 
最後は素敵な中庭で休憩。まさに都会のオアシス。

 
夕方頃MoMAを出ると、大行列が!
この日は金曜日だった為、UNIQLO FREE FRIDAY NIGHTS で、17時からの入館は無料となっていました。
さすが世界のユニクロ!

 
2時間くらいかなと予定を立てていましたが、思った以上に隅々楽しめたので4時間ほどたっぷりとMoMAを堪能しました!
 
ニューヨークは美術館だけではなく、歩いているだけでもアートがたくさんあり、カメラを持つ手が止まりませんでした。
その紹介はまたの機会に。