オデ子のステイホーム ごはん編その1

スーパーに行く回数を減らしたり、買ってきたものを消毒しなきゃならなかったりと、日常のルーティンを変えて生活するのは気を揉みますね。
 
お気に入りの居酒屋にも行かなくなって久しいです。
 
じゃあいっそのこと、休日は時間がたっくさんあるんだからいつもはできないような美味しいもの作っちゃえ!ということで、今回は オデ子のお料理編
 
飲みスケ夫婦の我が家。
買い物リスト用の黒板も、今はお品書き黒板になっています。
黒板
やきとまぴーにく
ピーマン肉詰め=ピー肉 は、無駄に時間をかけたくなりまして、ピーマンは半分に切らずにヘタの形に沿ってくり抜きました。
これによってお肉がピーマンから外れることもないし、肉汁が逃げないのでじゅんわりじゅわじゅわ!ソースもほどほどにむしろお塩だけでもいいくらいの旨味バクダンになりました。
 
実はこの日のピー肉は前の日の残り。
数が少なかったので丸ごとトマトと山芋、しめじをグラタン皿にいれて(下にはとろけるスライスがこっそり隠れています)、ピー肉のうま汁を吸わせた 焼き野菜添え に。
コンソメとクレイジーソルトで軽く味に変化をつけています。
 
肉団子の酢豚風 もピー肉の残りの肉ダネを丸めて素揚げ。
お酢が大好きなので少しすっぱめにしています。
 
温玉鶏ハムサラダ は鶏ハムがまったく見えてませんね、、
最近は温泉卵を我が家の超優秀オーブンレンジのビストロちゃんにお任せして作ってもらうのがブームで、もちろんこのサラダの卵も作り立ての温泉卵。
最近の調理家電ってほんとすごい。
 
いまは体の抵抗力、免疫力がだいじな時期!
バランスよくたくさん食べて、Stay Healthy!