アートに触れる

長かった梅雨もようやく明けましたね。
お久しぶりです。nomoriです。
 
現在、コロナ禍で美術館に行く事も難しく、アートに触れる事が減った方もいると思います。
そこで、今回は私のオススメの芸術家を紹介したいと思います。
 
ダニエル・アーシャム(Daniel Arsham)。
 
アメリカのオハイオ州生まれで、『フィクションとしての考古学(Fictional Archeology)』をコンセプトに、彫刻作品からペインティング、インスタレーション、映像作品までを手掛ける38歳の現代アーティストです。
ダニエル・アーシャム01
ダニエル・アーシャム02

(出典 petite New York )

 
上記のような素晴らしい作品を多数発表し、Dior、adidas、IKEAなど多数のブランドともコラボもしています。私も、最近までダニエル・アーシャムの事を知らなかったのですが、あるブランドとコラボをしていて、そこで初めて知りました。
 
そのブランドはユニクロです。
 
ユニクロとコラボしている現代アーティスト、デザイナーはだいたい知っているのですが、恥ずかしながらダニエル・アーシャムの事は知りませんでした。しかも販売していたのは、ユニクロ × ポケモンダニエル・アーシャムのコラボのTシャツで、子どもの好きなポケモンともコラボしていたので、即購入しました。
 
今では長男の一番お気に入りのTシャツです。
nomorino息子
因みに、学生の時から好きなグラフィックデザイナーの フューチュラ (Futura)も最近、ユニクロとコラボをしています。フューチュラも素晴らしいデザイナーで私のオススメです。
フューチュラ01
フューチュラ02

(出典 OMOHARAREAL)

 
最近はファッションブランドなどとコラボをしている芸術家も多いので、ファッションから芸術家のことを知る事があります。ファッション、デザインから芸術家、現代アーティストの作品に触れる事が出来るなんて楽しいですね。
 
まだまだ私の好きな芸術家や作品があるので、こちらのブログで今後も紹介していきます。