数々の悲劇に寄り添う、接客業というお仕事 ~室津PA(上り)で感動に打ち震えた話~

キャンプ沼におぼれつつあるオデ子です。
 
外でお酒飲みながら料理するのは至高の領域に近い。って猗窩座さんも言うてました。
鬼滅の刃 遊郭編のアニメ化決定が発表されましたね!宇髄天元、ド派手に大好きなので楽しみです。
 
さてオデ子、ここ最近は四国のほうへ仕入れに行かせていただくことがあります。車の運転が好きなのであまり苦にはなりません。しかし徳島へ片道2時間、愛媛へ3時間のロングドライブ。トイレに何回も立ち止まらなきゃならないのが面倒です。
 
ある徳島からの帰り道、淡路の大きなサービスエリアを目指して約90km/h平均で爆走していたオデ子に悲劇が。
 
(もーアカン!もームリ!!コーヒーなんて飲むんじゃなかった!!!)
 
カフェインの利尿作用が必要以上に
( ゚д゚ )  ← ← ←  クリティカルヒッット!♡
 
というわけで小ぢんまりしているけど一番近かった、室津のパーキングエリアに立ち寄ったんです。
ここで体験したことは些細なことだったかもしれませんが、接客の大切さ・ありがたさ・素晴らしさ・嬉しさ を再確認することとなりました。
室津パーキングエリア

(wikipediaより)

 
画像を見ても分かる通り、ここには綺麗なトイレとコンビニ、喫煙所など最低限の施設があるだけです。駐車場もそんなに広くなかったのですが、トラックやバスなども含め満車に近いほどの入り様。ナンデ・・・?(のちに判明)
 
お手洗いに駆け込んで事なきを得たあと、ふらっとコンビニへ。
 
入った瞬間驚きました。レジをしているスタッフさんたちの元気なこと! それも4人いる全員が、です!接客を受けてみたい!と思って店内を物色し、淡路島のお塩とリッチフラッペストロベリー2017復活版とやらにチャレンジすることにしました。
 
*****
 
ここで知っている人は知っている、ファミマ知識。
ファミマの店員さんは、名札でスキルが確認できます。
ファミマスキル

(FamilyMart公式サイトより)

 
ちなみに今は駐車場になってしまいましたが、弊社の真ん前にあったファミマにはマスターランクのスタッフさんがいました。
 
*****
 
話を戻しましょう。
 
通されたレジで対応してくれたのは、赤紫色のマークがついた名札を着けている店員さん。とても手際が良くてスピーディーなのに丁寧な手さばき。声は聞き取りやすい速度ながらハキハキと快活で、しっかり目を合わせての受け答え。
 
素晴らし過ぎます。
 
そしてフラッペの購入に、「飲み方(淹れ方)はご存知ですか?」とプラスアルファのアフターフォロー。えっ!こんなことまで聞いてくれるんだ!と驚いてついつい「はい!大丈夫です!」と答えてしまったオデ子。どんな手順で教えてくれるんだろう、聞いておけばよかったです。
 
更に続きがあります。
 
フラッペにミルクを入れて、お店を出たところでカップをモミモミしているとまたしてもオデ子に悲劇が。フラッペを溶かすことに夢中になりすぎて、モミモミした影響でストローから逆流してきてしまったんです!どんくさいですねえ。
 
アワワワっと店内に戻りコーヒーマシン付近をキョロキョロしていたら・・・
 
「どうかされましたかっ?」 
(このとき三\( `・ω・)┐シュバッという着地音が聞こえた気がしました)
 
買い物カゴを腕に提げ、恐らく在庫の管理をしなければならない時間であろうそのスーパーマンは、電光石火の速さで救いの手を差し伸べてくれました。レジのときとは別の若い男性スタッフさんです。しかも彼、わたしが手をベチョベチョにして再入店したときには、お土産コーナーで別のお客さんを案内していたはずなんです。すみません、ちょっとこぼしてしまって紙ナプキンでもないかと思って・・・と伝えると、
 
「申し訳ありません、紙ナプキンのご用意は無いのですがおしぼりでよろしければすぐにお持ちしますっ!」
 
紙ナプより断然助かります!嬉しいです、ありがとうございますありがとうございますほんとうにもう・・!!と頭を下げ散らしながら感動にむせび泣いたという、そんなお話でした。
 
感動の涙がこぼれないよう上を向きながらお店を出ようとしたら、目に飛び込んできたものがあります。
表彰状
そう、時折ニュースになりますよね。コンビニ店員さんが振り込め詐欺を未然に防いで表彰されました~!というアレです。その表彰状がこの室津PA(上り)のFamilyMartにも飾ってあったのです。後光がさしていました。
 
これにはもう納得の一言。これだけ店内スタッフ全員が一丸となって目くばせ・声かけをしていれば、そういった事件への抑制力は大したものでしょう。お客さんが気持ちよく買い物できるだけでなく、数々のアクシデントに素早く適した対応をする。 コンビニでのお仕事というのは、やることや覚えることが多いだけではなく、接客スキルや防犯などありとあらゆる対応力が求められることでしょう。それなのにスゴイな、見習いたいな、とふんどしを締め直した次第でありました。
 
*****
 
私を含め、我が社の 買取事業部もそんな接客スキルが必要になってくるお仕事 です。お客様とじっくりお話をして、安心してお任せいただけるよう精一杯フォローさせていただきます。
 
◎買取ってどこに頼めばいいのか分からない・・・
◎悪徳業者に騙されるのが怖い・・・
◎まったく価値のないものだったら申し訳ない・・・
 
その不安なお気持ち、ぜひ私たちに打ち明けてください!
まだまだコロナで思い通りに外に行けない今だからこそ、断捨離やお片付けの一環として私たちにお手伝いできることがあるかもしれません。
 
お気軽にお問合せいただけるのをお待ちしております★
買取風景
◆ 買取専用TEL : 0120-261-540(9:00〜19:00 日祝も受付可能)
◆ メール : kaitori@art-en.jp
◆ お問い合わせフォーム : https://www.art-en.jp/contact/
◆ 公式ライン : https://lin.ee/NKBjqaab
 
*****
 
そうそう。
この日購入したお塩、茹で枝豆が最高にウマくなります!
お肉にも合うのでキャンプで大活躍♪旅先でその土地のお塩を買いがちなオデ子がおすすめいたします。
淡路島の藻塩
室津PA(上り)はなぜこんなに人気なのか。
とても景色がいいのです。キラキラした海がすぐ目の前に広がり、ベンチからそれを眺める最高の休憩ロケーション!なので、観光バスなどもよく利用するそうですよ。だから駐車場もいっぱいだったんですね。神戸淡路鳴門自動車道を通ることがあれば、小休止にぜひ立ち寄ってみてくださいね。
 
長々とご清聴ありがとうございました。
 
オデ子