【買取コラム】オンラインでお手軽査定!骨董屋の嫁が教える、上手な写真の撮り方

ご高齢の方でも、スマホを使うのに抵抗のない方が増えてきましたよね。
 
遺憾ながら、コロナウイルスの影響が、オンライン活用の後押しになったことは否めません。
骨董屋だからといって、オンライン査定の波に乗らないわけにはいかない!ということで、我が社でも、LINEを使ったビデオ通話査定や、査定したい商品の写真を送ってもらうスタイルでの査定が大好評です。
 
写真を撮って送るだけ~♪とはいえ・・・普段触れる機会なんてほとんどない骨董品、どこをどう撮ったらいいの!?とお困りではありませんか?
そこで今回は、いくつかの骨董品をピックアップして、上手に業者に査定してもらう撮り方 をご紹介していきます!
 
画像で見てみましょう。
(各画像をクリックすると、別タブが開き、画像を拡大して頂くことができます★)
 

*****
 

*****
 

*****
 

*****
 

*****
 
最近はメルカリやヤフオクなど、自分で出品するため撮影するのに慣れている方も多いですよね。
弊社に写真を送ってくださる方の中にも、とても上手に魅力的に撮影している方もおられてびっくりすることがあります。
 
例えばフリマサイトでお洋服を売ってみようとしている自分を想像してみてください。
洋服の例
①ハンガーや床置きで「全体がわかる写真」を撮る
②リボンや刺繍などの「イチオシポイント」を撮る
③ファスナーやボタンなどの「チェックポイント」を撮る
④ブランドタグやお洗濯タグなどの「文字情報」を撮る
⑤ホツレやシミなどの「ダメージ箇所」を撮る
⑥純正の箱や洋服カバーなど、「付属品」を撮る
 
自分が出品する立場でなくとも、買う側ならこういった写真情報があると買いやすいなあ~と思いませんか?私たちが得意な掛軸や骨董品も、お査定のために見せていただきたいポイントは同じなんです。
 
いかがでしたか?
これらのポイントをおさえて、オンライン査定を行っている業者さんをうまく活用!断捨離や遺品整理を少しでもハッピーなものにしていくお手伝いになったら嬉しいです。
株式会社縁 公式お問い合わせ専用LINE
 
こちらは一括査定してもらえるおすすめサイト!
査定をするのは運営会社が審査し契約登録した業者さんばかりなので安心です。わが社も掛軸・骨董カテゴリで参加させていただいています。
SATEeee(サテイー)でかんたん、あんしん、一括査定。
 
※どこの業者さんでも、写真でのお査定はあくまで簡易的なもの(参考額)になります。実物を拝見した際に、写真では判別しづらい傷や欠点、コピー・贋物などがあるとお査定額が前後する可能性がありますので、予めご承知おきのうえご利用くださいませ。