私が感銘を受けるモノ

お久しぶりです。
nomoriです。
 
今までブログでは私の好きな好きな画家や作品などを紹介してきましたが、今回は視点を変えて 私が感銘を受けるモノ を紹介したいと思います😊
 
それは 「雑草」 です。
 
雑草と言えば、駆除する人からすれば大変な植物ですよね😅
ただ私は「雑草」は凄いと思います。
 
例えば、背が高く太陽の光も良く浴びる雑草は生き残り、それ以外の草には栄養が行かず枯れてしまう事があります。
 
生き残る為に必死に高く伸びようとする「雑草」も凄いですが、他の「雑草」も凄いです。
その場所で一番になれないのであれば、別の場所でOnly oneになろうとします。
雑草
踏まれても、強い草は公園など子どもたちの来るところに根を張っても生き残り、タンポポは踏まれないように電信柱の隙間に根を張り、必死に生きる。
 
「雑草」のそういった部分に私は感銘を受けました。
 
私も器用では無いし、誰よりも勉強が出来るわけではありません。勉強は苦手です(笑)なので、自分は、何事にもがむしゃらに、諦めず、これまでも努力を続けてきました。
 
「雑草」を見ると私も頑張らないと思うので、自分の場所でOnly oneを目指そうと思わせてくれます。これからも一日一日、一歩一歩、小さな努力を積み重ね精進します。
 
*****
 
さて、話は変わりますが、クリスマスが近づくと息子に「パパの家には、サンタクロースは来なかった」とよく話します。
 
すると先日、3歳の息子が私の寝床にサンタの格好をし「ホッホッホ」と言いながらプレゼントを持ってきてくれました。
 
中身は息子のおもちゃの詰め合わせでしたが(笑)
息子サンタ
我が家に少し早いサンタクロースがやってきてホッコリしました。
 
皆様、年末年始のご準備にお忙しいかとは存じますが、健康にはくれぐれもご留意下さい😊