古民家再生!

こんにちは nyanです。
 
先日のGWは久しぶりの行動制限の無いお休みでしたね。
皆さんはどうお過ごしになりましたか?
 
私は実家に帰ってまったりとした時間を過ごしておりました!
いい天気だったので地元の海でも行こうかな~と散歩したのですが、
私の地元は数年前から 古民家再生プロジェクト を行っており、素敵な街並みになっています。
 
三國湊町屋PRPJECT紹介ページ
 
福井県三国町は古くからの港町で築100年を越えるような町屋がたくさんあり、そのような町屋をお店をやりたい人達に無償で提供するというプロジェクトです。
 
私の親戚の町屋もこのプロジェクトに参加し、今はリノベーションされたとてもお洒落な盆栽屋さんに生まれ変わっています。私自身このことを知らなかったので前を通りかかった時に「え!?親戚の家が?おしゃれ!!」と、思わず写真を撮りまくりました 笑
 
こちらがそのお店。
盆栽屋
元々は庄屋さんで、玄関がとっても広く、お祭りのときなんかはよくここでひと休みしていたことを思い出します… 
 
ちなみに改装の際に福井の名君、松平春嶽の扁額が出てきたそうです。そんなお宝が眠っていたなんてびっくり!
 
他にも気になったお店をご紹介します。
 
こちらは古美術店のお店が今はフレンチのレストランになっています。
フレンチレストラン
骨董店をフレンチにしてしまおうっていう発想がいいですね。家の形も個性的でお洒落です。
 
こちらはうつわのお店です。
うつわ屋
現代の作家さんのうつわが置いていますが、古民家とマッチしていてかわいい。
 
このお店は抹茶スイーツ専門店の抹茶庵
抹茶庵
抹茶のパフェもプリンも濃厚でおいしいですよ~
 
他にもジェラート屋さんやハンバーガー屋さんがあって散策にはもってこいです
 
古いものが違う魅力で生まれ変わることは縁としても見習わないとなと思いました。
個人的に古民家好きなのでとても刺激的!
 
北陸方面に旅行される際は是非お越しくださいませ!