冬。

冬。

冬です。
私の待ちわびた季節が今年もやってまいりました。

 

今年はラニーニャ現象の影響もあり、年末から降雪があり特に日本海側のスキー場では良い雪を楽しめるようです。

 

弊社は大阪にありますので、雪とはほぼ無縁の土地柄ではありますが。。。
関西圏からでも楽しめるスキー場はたくさんありますので、いくつかご紹介します。

 
グランスノー奥伊吹
 

日本一がいくつか在ることで有名な滋賀県のスキー場。
土日祝は、多数の観光バスが乗り付け、家族連れなどで賑わう今話題のスポットです。
 

リフト速度が、日本一!
コース最大斜度、日本一!
ほかにもとあるサイトで魅力度一位獲得など、1シーズンで約24万人が訪れる超が付く人気ゲレンデ。

 

若い女性グループがそこかしこでスマホ片手に映える写真を撮っては、SNSにUPするという華やかさもあります。女子トイレにはドライヤー、ランチはスキー場とは思えない手の込んだメニュー。デートや女子同士の観光に特におすすめできるスキー場ですね。

 

私はがっつり本気モードでしか滑らないガチ勢なので、平日の雪が降った次の日を狙って行っています。
 

関西圏では雪のコンディションも良いので、平日が実は穴場なスキー場です。
ひとつ注文をつけるなら山頂のコースまで行くのにかなりリフトを乗り継がないと行けないこと。改善にするには頂上とまでは言わないので、山頂手前のリフトまでゴンドラを作ってもらうことぐらいしか…十億円ぐらいかかりますかね(汗)

 
グランスノー奥伊吹

平日、リフト最上部から撮影。絶景も楽しめます!

 
 
高鷲スノーパーク
 

岐阜での私個人の体感では大人気なスキー場!
スキー場が多数点在する奥美濃地域にありながら、来場者数が多く上級者も好んで選ぶイメージのスキー場です。

 

高速道路からのアクセスがかなり良く大阪からでも3時間圏内なところも良いですね。

 

雪質も西日本ではかなり良く、ピステンも綺麗でカービング、地形、ロングラン、パーク、降った日は非圧雪のツリーラン。ダイナランドスキー場とも繋がっているので、がっつり滑りたい人には持ってこいでジャンルを選ばず楽しめます。

 

最近、美味しいところが増えたスキー場グルメ。
高鷲スノーパークも美味しいゲレ食がたくさんあります。

 
ゲレ食
ジビエケバブ
画像は私の一押しのキッチンカーで販売するジビエケバブ。
 
 
神鍋高原万場スキー場
 

兵庫県北側にも実はスキーが多くあるのですが、個人的に好きなゲレンデ。

 

人気の映えスポットであったり、何十万人も来場者がいたり、洒落たゲレ食もないかもしれません。
でも、でも、すんごく良いスキー場なのに、めちゃくちゃ「空いてる」んです。

 

写真は、土日だったような気がするけど人が…なスキー場

 
神鍋高原万場スキー場

かすうどんと卵丼セット、平日セットなら1100円(確か)でおなかいっぱい。

 
かすうどんと卵丼セット

空いてるスキー場は、やっぱり知名度が低いとかアクセスに問題があるとかいろいろあったりするんですが、万場スキー場に関しては、降った日の雪質も良く、コースもかなり長めで楽しいスキー場です。

 

アクセスも関西から3時間圏内。ゲレンデ食もリーズナブルでおいしい。
こんな気持ちよく滑れるスキー場がヒクぐらい空いている。。。汗

 

大好きなゲレンデですけど、あまりに空いていると営業が続かないのでぜひ興味を持たれた方は滑りに行ってみてください。きっと気に入ると思います。

 
*****
 

人間という生き物は、新しいものが好きで、特に日本人は人気のスポットに何時間も列をなして並ぶ。もちろん人気にはそりなりの理由があり、それらを提供している側にもそれ相当の努力が求められることではあります。

 

残念ながら、我々が扱う商品の骨とう品も若い方があまり興味をもってくれないジャンルであります。ですが「人気のない物=悪」ではないので、是非手にとってみてください。

 
株式会社 縁 ヤフオクストア
 

今やネット通販でも骨とうが買える時代です。
縁でもヤフオク!を通じて掛軸を販売しておりますので覗いてみてください。

 

色んなものが大量消費される時代に一点モノの良さを。
江戸時代の作品がお家にあるなんて、素敵じゃないですか?
今、放映されている大河ドラマ「どうする家康」と同じような時代のものが手軽に買えるお値段からでも選べます。

 

流行りもいいですが、自分自身の目で選んだお気に入りを見つけてみてください。
そう、私が大好きな万場スキー場のような。