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縁の社員が日常で琴線にふれたモノやコトにスポットライトを当てます

たんとうの夏、日本の夏。

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最近睡眠の質が悪く疲れ気味のたんとうです・・・。寝てる間の室温管理って難しいですよねえ。

 

昨日は弊社の程近くに位置する難波神社にて、恒例の氷室祭が催されていたのでコッソ~リ楽しみに行くつもりだったのですが、、、

 

嗅ぎ付けた我が社の社員。

 

 

ある者は仕事を持ち越して。

 

 

一同、とつげき~!!!

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まずはこれですよねえ♪

外で食べるジャンクフードは格別であります。

 

そうこうしていると、特別ステージで和太鼓の演奏が始まりました。

 

 

たんとうも大大だーい好きなノーベルの「男梅」のCMは、毎年氷室祭で奉納太鼓をされている、この「倭太鼓飛龍」さんなんだそうです!!

 

 

テレビをつける習慣がない我が家なのでCMを見たことはないのですが、それを聞いて勝手に親近感が沸くたんとう。

 

ちなみに株式会社縁の社長および専務も男梅の大ファンで、会社のお菓子ボックスには常に男梅シリーズが陳列されております。ありがたや~

 

もう彼ら、とにかくカッコエエんです。

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女性もかっこええ。

 

 

 

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素敵なお背中の男性陣・・・

 

 

 

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タオルは持ってますか~!?と観客を楽しませる演出も。

 

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なんとフィナーレは太鼓に乗るッ!

余談ですが、学生時代は吹奏楽部に所属していたたんとう。とある学校で演奏された曲で和太鼓が使われていて、この長ーい撥で叩く和太鼓の音がなんとも言えず好きだなあと思った記憶が蘇りました。

 

演奏中しつこく「かっこいい・・・ああ。。。かっこいい・・・・・」と呟き、同行した家人に白い目で見られるたんとう。

 

それになんといっても、夏の夕方に暑さの残る空気の中、神社から響く太鼓の音。これ、これ、これですよ。暑いのも人混みも苦手だけど、神輿や地車、太鼓に笛の音、威勢のいい掛け声・・・心ときめかずにいられない私は結局お祭り女なのかもしれませんな。

 

 

古いものが廃れていく時代でも、こういうのを好きだなあと感じる日本人の心は廃れないものなのですね。難波神社なんか特に、御堂筋という都会のど真ん中に位置する神社ですから、行事なんかを見ていると現代と歴史が交わる神秘的な場所だなあと感じます。

 

きっと骨董もそうなんです。小さな豆皿を手にとって眺める。それだけで、その手の中には歴史が交錯し現代と過去のヒトの思いが出会う、素敵な空間になっている。もっと沢山の人に感じて欲しいなあ。

 

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たんとうの今夏目標完遂にはあと、浴衣・花火・蚊取り線香!

夏は苦手と言っておきながらしっかり楽しむことは忘れないのです。

 

 

 

 

たんとうの衝動買い

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毎日暑いし湿気は多いし蚊やらダニやら刺されるし、夏が苦手なたんとうです。
楽しいのは晴れた休日のお洗濯くらいだなあ・・・。今年はエアコンのない部屋についにもう1台買い足すべきかと悩んでおります。

 

 

さてワタクシたんとう。本題には関係ありませんがマンガが大好きでして、新刊の発売日を教えてくれるというすんばらしいアプリを導入してからというもの、スケジュール帳にマメに書き込んでは発売日に必ず買いに行くという習性がございます。

 

 

そんな中、昨日衝動買いしてしまったのはコチラ。

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もうさすがBRUTUSさんですね。
ジャケ買いです。

 

 

日本のモノだけでなく西洋のモノも。
焼物だけでなく塗物も。
そして使うためのアプローチ、眺める楽しみ。
立役者である職人や作家。これ一冊でいろんな角度から、知識も面白味も教えてくれます。

 

 

まだまだ焼物ビギナーなたんとう。
Facebookのほうで先日書いた記事の中で自らのことを『暴飲暴ショッカー』と称し、これがまあそこそこ気に入っているのですが。
何を隠そう、食べるの大好き!お料理大好き!だから器も大好き!!たくさん欲し~い!!

 

 

ありがたくも働かせていただいているのが、せっかくの骨董屋さんですから。
ちょっと古くてちょっとイイ。そんな器をちび~っとずつ集めています。

 

 

今回買ったこのBRUTUSで、また欲しい物が増えちゃいそうです。

縁にもLED照明入りました!

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LED照明は従来型の蛍光灯に比べればまだまだ高価です。
導入にはリース契約を利用して、月々の控えめなお支払い。
お財布にやさしい契約で入れ替えました。
他企業もリース契約で導入することが多いみたいですね。
 
LED照明のイチオシとして営業さんは「消費電力が下がり、電気代も並行して下がるんですよー」とおっしゃってましたが、しかし、そこは「美術品を扱う株式会社 縁」です。「LED照明は、ほとんど紫外線を発しないので紫外線焼けの心配なしです!」こちらの言葉の方が響きました。
これが導入の決定打といっても過言ではありません。
 
導入当日。。。めっちゃ明るいです!
 
「ウ…うぉっ!まぶしい」
と思わず口にすると営業さんから一言。
「そりゃ直接、LEDを見てたらまぶしいですよ」
まさに正論。すみませんでした。
オフィスにいて光源を直視はしないですからね。
とは言え、普通にしていても従来よりかなり明るいですが…。
 
と思ったのも最初の一日目だけ、
人間の順応力っていうのは恐ろしいもので一日その空間にいるだけで爆光!
と思っていたLED照明は
 
「あーそういえば蛍光灯じゃくなったんだ。ふーん」
 
ってなもんです。
言い方を変えれば、それだけ違和感なく蛍光灯からLED照明に移行できるということですね。
 
ひとつ思い出しました。
以前、我が家で導入した「新型炊飯器」のことです。
 
購入した初日こそ「お米が立ってる!モチモチ!甘いっ!!」などと家族みんなで感動したもんですが、一週間もすると「アレ?、なんか普通っていうか前の炊飯器ってどんな味だったっけ…」と誰もが新しい炊飯器のありがたみを忘れ、前の炊飯器の味も忘れって、なんで買い換えたんだ!?状態。
 
とまぁ、人間とはあらゆる環境に(良いor悪い問わず)順応してしまうのです。
 
弊社ではLED照明導入から一週間以上が経ち、誰一人としてその明るいオフィスに有難みを感じなくなってしまいました。
入れ替えたときは、まぶしいとさえ感じていたのに…。
 
前段でも述べましたが、LED照明にすることで弊社の美術品を紫外線焼けから守ることができる点が美術品を扱う観点から非常に重要なわけです。
その副産物として、電気代が安くなる(予定)、また、確実にオフィスが明るくなる。と考えればよいわけです。
 
蛍光灯の紫外線すら商品に当てることを許さない。
細かなことですが、大切な作品達が良い状態で保管できればと考えています。

たんとう、西洋画に目覚める?

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みなさんこんにちは!ついにホームページのブログにも登場、フェイスブックのおちゃらけブログでおなじみの“たんとう”でございます。
このゴールデンウィークのできごとはフェイスブックのほうで紹介しておりますので、よかったらこちらも読んでみてくださいね♪

 

 

さてさてワタクシたんとう、ツイッターの更新などもコソコソとやっているんですが、今日はこんな絵がタイムラインに流れてきて「お?」となりました。

 

 

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タイムラインをざ~っと流しているところだったのでそのときはちゃんと見てなかったんですよね。

 

よくよく思い返してみると、
(あれ?西洋画なのに床にお布団敷いてたな??なんか女の子しんどそうだった気がするしな。もっぺん見てみよう)

文面にコンスタンチン・フラヴィツキー『皇女タラカーノヴァ』(1864)とあったので早速検索。
するとこれ、床にお布団敷いてるんじゃなくてまさに洪水真っ只中でベッドのてっぺんまでお水が迫ってきているまさにその場面だったんですね。

 

検索結果にはこの絵が帯になったこんな本の紹介も。

 
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おぉっ、おもしろそうっ・・・!!

 

 

作者の中野京子さんはロマノフ家の他にもハプスブルク家やブルボン王朝を題材にした12の物語シリーズ、怖い絵シリーズなど、歴史や謎解きを練りこんだ本をたくさん書いてらっしゃるようです。

 

名画で読み解く ハプスブルク家12の物語

 

 

これまで正直あまり西洋画には興味がなかったのですが、ちょっと興味のわいてきたたんとうです。

 

日本画ではよく風刺画や故事成語、縁起物を組み合わせたり、同じ内容の絵を何人もの画家がそれぞれの表現で描いたりしますが、西洋画ってそういう観点でいうと描くものの視点が違うような・・・?

 

美しさを追及しているという点はもちろん日本画だろうが西洋画だろうが共通している部分ですね。でもその内容としては、西洋画はもっともっと人間味を生々しく絵の具に塗りこめている気がします。しかもそれが風俗画でも風刺画でもなくて、生きている人間の正負の感情を美しさというキャンバスにドカーンと表現しているというか・・・わたくしたんとう、ただ今自分の語彙力の無さに打ちひしがれております。

 

中野氏の著書を読んだら、乏しい語彙力をどないか搾り出してまたブログにしますね♪(多分)

 

 

そうそう、よかったらツイッターもお付合いください!面白い画題をみつけたときや日常の何気ない一言、ぼちぼち~っと更新中です。
えんのツイッター

 

 

ではでは、よい週末を~!

戸隠スキー場からの「長野県信濃美術館」

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先日、「長野県信濃美術館 東山魁夷館」へ立ち寄って参りました。
(訪れたには3月初頭でしたので少し時間が空いてしまいました…)
 
なぜ、大阪市内の会社の大阪在住の社員がそんな遠方へ?って感じですか?
個人的な趣味ですが、冬場はスノーボードをするために福井・石川・岐阜・長野・まれに新潟・・・。と北陸方面へのスキー場へ毎週末のように往復しておりました。
 
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今回は、戸隠スキー場。
スキー場の規模は大きめで、斜度も変化に富んでいて面白いです。
毎年、行っていますが飽きないですね。
有名な戸隠そばのお店も点在しています。お蕎麦好きの方にもおすすめです。
あとは、戸隠神社に戸隠忍者・・・。
 
今回のスキー場のお話はここまでとして^^;
(私がスノーボードの話を語りだすとそれだけで終わってしまいます)
 
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スキー場の帰りに善光寺へ観光してきました。
正しくは「友人が」ですが。
 
私はというと、友人を後目に善光寺から徒歩10分ほどの美術館を訪れたというわけです。
 
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東山魁夷館では「風景との対話」と題された展示が開催されておりました。
(期間によって展示内容は変わります)
 
今回の主役である「東山魁夷」の簡単な説明を。
 
「東山魁夷」1908-1999
昭和から平成時代の日本画家。
結城素明に師事し、昭和8年にドイツへ留学。
数々の賞を受賞。静謐な風景画が印象的。
神奈川県出身。東京美術学校(現東京芸大)卒。本名は新吉。
 
とまぁ、ここでは略歴まで。
詳細な内容はグーグル先生の方が詳しいですのでそちらへお任せして。
 
正直なところ、東山魁夷の作品を私はあまり扱ったことがなく(高価な作品が多いです)、
今回の展示を見るまでは、名前こそ知っているが実物には馴染みがないという作家でした。
 
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展示「風景との対話」だけあって、風景作品がメインです。
 
神秘的な自然の表現方法は実物の作品でみるとやはり圧倒されるものがあります。
「青」や「緑」の自然の美しさ、そして、そこに浮かび上がる「白」の雪を帯びた木々など、
見ていてその景色に引き込まれる感じは、実際に作品を観ないと伝わらないものだと思います。
 
今回の展示で面白かったのが「スケッチ・下図」です。
 
魁夷以外の日本画家も作品を完成させる前にスケッチや下絵を書く場合は多いです。
ですが、大抵の展示は本画のみか、下絵が一点あれば良いほうではないでしょうか?
一つの作品に対して、スケッチ・写生が数点、小下図、大下図と展示があったのはとても興味深く、また、作者の作品を描く際の考えや迷い、拘りを垣間見ることが出来ました。
 
魁夷の作品を購入するとなるとそれ相応の金額を覚悟しなければならないですが、
こういった美術館で作品を見るだけでしたら、非常にリーズナブルです。
自然風景の絵が好きな方には特に実物を見て頂きたい!お勧めしたい作家です。
 
長野県信濃美術館以外にも実は魁夷の作品を展示している美術館は幾つかありますので、
機会がありましたら、是非!
 
長野県信濃美術館 東山魁夷館
http://www.npsam.com/
 
戸隠スキー場
http://www.togakusi.com/