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縁の社員が日常で琴線にふれたモノやコトにスポットライトを当てます

書評:「無駄づくり」の人の本、読んでみた。

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こんにちは。大卍犬太(スタッフD)です。
 
突然ですが 「無駄づくり」 ってご存知ですか?
 
藤原 麻里菜(ふじわら まりな)さんという、現在はフリーとして活動されている女性が、頭に浮かんだ不必要と思われるモノを制作し、SNSでコンテンツとして公開しているものです。現在、SNSの総フォロワー数は23万人に迫り、総再生回数は4000万回以上。海外初開催となった2018年の台湾での個展では、2万5千人以上の来場者数を記録したそう。
 
私自身、いつからか覚えてはいないのですが、SNSに時々流れてくる動画が面白いなと思い、フォローしながら楽しんでいたのですが、最近、色々なテレビ番組のコーナーで紹介されるなど、とみに注目度があがってきているようなのです。
 
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「無駄づくり」って例えばどんなの?と思われた方のために、最近バズっていた 「オンライン飲み会緊急脱出マシーン」 の動画をご覧ください。
 
※以下、動画は YouTubeチャンネル「無駄づくり / MUDAzukuri」より

「こういうシチュエーションあるな~、何とかならないかなって思っててんな~」というような、見る人が少なからず「そうそう、はいはい」と頷ける日々の小さな課題に対して「そこに、それなんか~い」という無駄なものを当て込んで、くすっと笑いに変える。しかも、ちょっと陰キャ目線で、ブラックな動機で作られているところが、何とも言えずクセになるんですよねぇ。
 
ちなみに「オンライン飲み会緊急脱出マシーン」は、そのブラッシュアップ版が、明和電機のホームページで販売中(こちら にて)ですので、気になった方はぜひ。
 
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1993年生まれということで、まだお若い方なのですが、この「無駄づくり」は2013年からされており、週に最低1つは何かを生み出しているということで、その経験値は想像以上に半端ないのではと思います。
 
特に、ネタ切れを起こさないのか、が気になるところですが、今年1月、そのアイデアの発想法をまとめた著作 「考える術 人と違うことが次々ひらめくすごい思考ワザ71」 が発売されました。
考える術
 

(Amazonにて販売中。こちら)

 
藤原さんの場合は、無駄なものを作るのが最終目的だとはいえ、そのための最初の一歩は、言葉あそびを考えるとか、常識の逆を考えてみるとか、頭の中での思考錯誤から始まります。それなら誰であっても、何かの企画を考えないと、などという場合にも役立つかも。
 
現にこの本、本屋さんでは今、ビジネス書のコーナーに置いてあるのです。これはもう、読むしかないでしょう!
 
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ここで、その内容の全てを網羅するわけにはいきませんが、気になったものをいくつか・・・。
 
※ネタバレを避ける意味でも、以下の文章は要約で、また、本の中で紹介されているものとは違うアイテムの動画を差し込んでいる場合があります。ご了承下さい。
 
 
■ 日常生活の中の、小さな「ストレス」から考える。
 
「オンライン飲み会緊急脱出マシーン」も、オンラインだと、飲み会がお開きになるタイミングがなく退出しづらい、というストレスを感じたことから制作に至ったそうです。
 
このストレスが起こるシチュエーション(例えば「朝」「通勤時」とか)を思い浮かべたり、あるいはストレスを感じることになった自分自身の「失敗」を思い浮かべることで、何かが生まれるきっかけになる、とのこと。
 
例えば、お酒に酔ってポエムのようなラインやツイートをしてしまう、という失敗を防ぐためのデバイスは、こちら:

■ 「流行に乗る」のではなく、それに対して湧き起った感情から考える。
 
流行に乗る、というのは誰でも考えることで、それに追随したサービスなどはすぐに出てきてしまうものですが、それに対する「個人的な感情」を元に考えるのはどうでしょうか。
 
タピオカが流行った時、インスタ映えする写真を撮るためだけにタピオカを求めようと、お店に行列する人々に対し、純粋にタピオカを飲みたいと思った藤原さんは、これを使えば必ずインスタ映えが台無しになるマシーンを作り、そんな人々を駆逐しようと考えました:

■ 何らかのテーマに関する感情を思い起こす。
 
流行に対して、のみならず、目の前にある「何か」に対して、自分が今までどんな感情を抱いたかを思い起こします。その感情を、ネガティブ、ポジティブ、モヤモヤの3つに分類。
 
ネガティブなら、それを脱するには、と考え、ポジティブなら、それを持続させたりいつも抱けるようにするには、と考え、モヤモヤなら、それを人とうまく共有するには、と考える。
 
そこで、人の不幸は蜜の味、を実現したのが、こちら:

いかがでしょうか?いわゆる無駄、バカバカしいものを作るためであっても、その根本となる考え方は意外と深いんです。
 
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この「無駄づくり」自体も、当初は、所属されていた事務所の気まぐれな企画から始まったものだったらしいのですが、やめずに続けてきたこと、少しずつでもグレードアップさせていく気概でやってきたことが評価につながり、価値を生んできた。誰もやらない一見無駄に思えることであっても、挑戦すること自体に無駄はない、とインタビューで話されています。(CINRA.JOB の記事 こちら より)
 
とにかく前向きに、考えることをやめない。素晴らしい人生哲学を学びました。
 
「考える術」は、実用的なアイデアを生み出したい方 だけでなく、同じような毎日に辟易しているという方 にも、ぜひ読んで頂きたい一冊です。

【買取ニュース】大阪市内某所にて、大量の茶道具をお譲りいただきました!

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マンションのリビングいっぱいに積み上げられた、たくさんのお道具。
ご依頼者様はお茶をされないのでなんとか片付けたい!とのことで、弊社にお声がけいただきました。
買取風景01
初めてお会いしたのは2月ごろ。
お見積りをお渡しした後、暖かくなってきたこの時期に買取希望のお電話をいただき、お元気そうなお声を聞いて嬉しく思いました。
 
実はこの日、容量が小さめの社用車での訪問だったのですが…
お写真をご覧ください。
買取風景02
買取風景03
すき間なくパンパン!
 
わたしたち訪問スタッフは、日々いろんなお客様のお宅で大量のお品を積み下ろしするので、梱包・積載スキルには自信があります。
 
ワザの一部をご紹介♪
買取風景04
小さな車の荷台の中でパズルをしているように見えるそうです。作業場所や通路の状況によっては危険が伴うこともありますので 梱包や運搬はわたくしどもにドーンとお任せください!
 
お部屋の中には大きな家具類もたくさんあり、どうやって処分したものかと困っておられたので 家具・家電の買取りもできる処分業者さんをご案内 させていただきました。
買取風景05
買取のできる家具や家電には、ある程度条件がありますが、わたくしどもの力及ぶ限りアドバイスさせていただきます。
 
今回はお査定後の引き取りのみでしたので、ご契約・お支払い・梱包・搬出にかかった合計時間はおよそ40分ほどでした。お客様のお昼からのご予定に支障なく完遂できてほっとしております。
 
お引越し前・お引越し後、そして暑くなる前のこの時期はご依頼がとても増えてきます。
思い立ったときがはじめ時!
写真査定 はもちろん 訪問査定宅配・持込査定 のご相談も承り中です。
どんなことでも遠慮なくご連絡ください。
 
 
株式会社縁 買取事業部
 
◆ フリーダイヤル : 0120-261-540
◆ 直通メール : kaitori@art-en.jp
◆ お問い合わせフォーム : https://www.art-en.jp/contact/
◆ 公式ライン : https://lin.ee/NKBjqaab
買取ラインQRコード
各応答時間 平日9:00~17:00
 
※お写真などの送付は24時間受付可能です。翌応答時間内にスタッフが確認し、お返事を差し上げるまでお待ちくださいませ。
 
★弊社ではご訪問・お持ち込み問わず、新型コロナウイルスの感染拡大防止のための予防策を行っております。入店時・訪問時の消毒やスタッフのマスク着用の徹底、換気、手袋着用での作業など、お客様に安心してご利用いただけるよう努めております。

花のように美しく…

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こんにちは!担当のNです。
 
春のポカポカ陽気で、お出かけには持ってこいの季節ですが、新型コロナの影響で中々外には出づらい日々ですね。
 
今年はオリンピックイヤーということで、各種スポーツに注目が集まっています。という私は野球観戦にハマっており、関西人ということもあり、某関西球団のTV中継に熱狂しております!!若い選手たちが躍動し、切磋琢磨しているところ見ると、胸が熱くなり活力をもらえる気がします!
 
さて、スポーツ選手というと、よくサインしているところを見かけますが「これなんて書いてんの?」と思うことがよくあります。
 
サインの歴史を辿っていくと、古くは「花押(かおう)」と呼ばれる、草書体の署名(サイン)が使われており 花のように美しく署名する という意味があります。古来より他者と区別するための符号として使われていました。
 
例えば有名なところでいうと…
花押01
これは、昨年の大河ドラマにも登場した 織田信長 の花押です。
至治の世にしか現れない生物と信じられていた麒麟の「麟」を、花押化したものと伝えられています。(「信長」の字を表しているなど、諸説あり、解釈も様々なようですね!)
 
 
続きまして…
花押02
こちらは、大河ドラマの主役でした 明智光秀 の花押です。
自身の名前である「光」を図案化したものと考えられています。花押をなぞっていくと光っぽくなり、わかりやすいですね!
 
 
花押03
複数の花押をつかうこの方も戦国大名で、「独眼竜」の異名をもつ 伊達政宗
鳥の鶺鴒(せきれい)の姿をモチーフとしています。
せきれい
小さいながらも凛としていますね。花押もどことなく似ているのでしょうか!?
 
文書ひとつで自分の身が危ぶまれる時代では、内容次第では命取りになることもあり、伊達政宗は花押を用いる際に、相手や内容によって何種類も花押を使い分けていたようですね。
 
 
花押04
室町時代の画僧 雪舟 の花押です。
中心には、教理や仏・菩薩を褒め称えた言葉である「偈」があります。
 
弊社の取り扱う作品にも、度々花押の書かれたものが出てきます。作品自体を愛でるのは勿論ですが、花押の由来なども調べて鑑賞すると、さらに作品を楽しむことができるのではないのでしょうか。
 
私も自分のオリジナルサイン考えてみようかな。

冬山を訪ね、雪中山水を想う

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ご無沙汰しております。担当Kです。
 
新型コロナの影響で、なかなか旅行などは、難しい時期ですね。
そんな中、比較的オープンスペースで安全とされる、アウトドア、釣りやキャンプは人気があるようです。
 
私は、釣りもキャンプも嗜み程度には行きますが 冬といえばスノーボード
冬の数か月間しか行けない期間限定、白一色の雪景色は非日常で、毎年、肌寒くなる頃には、ソワソワと胸が騒ぎます。
 
幸い、山の中でのスポーツでかつ、皆さん、ゴーグル・フェイスマスクなどを着用しているので、スキー場でコロナが発生したということは、あまり聞きません。いつもは、仲間と行くことの多いスノーボードも、自粛期間のあいだを縫って、ヒトリで行くことが多かったです。
 
皆でワイワイ、いい滑りができたら「Yeeeeeah!!!」と称えあう、笑顔の絶えない、そんな場所なんですが、仕方のないことですね。
手稲スキー場

(手稲スキー場の最上部へ徒歩でハイクアップして小樽を望む)

 
北海道のニセコ、長野の白馬などは、例年外国人が押し寄せるのですが、去年と今年は、新型コロナの影響で、ほぼゼロ状態。スキー場には悪いのですが、空いているスキー場を堪能させて頂くことが、今シーズンはできました。
 
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前置きが随分長くなりましたが、今回は雪山繋がり・・・雪景色、雪中山水図をご紹介したいと思います。(ちょっと強引か)
 
<大島来禽>雪中山水図(HP297) こちら で販売中。
雪中山水図001
山水図の中でも個人的には、雪中山水が一番好きということもあってこの作品は、とても心に響きます。また、作者は女流画家ということもあり、独自のセンスもところどころに見て取れます。
雪中山水図002
雪中山水の多くは、白(ビャク)を胡粉で塗るのではなく、塗らないことで「白」を表現します。塗らないことで表現された雪、輪郭と背景の境界などを見ると、その画家の表現力が文字通り、表に現れるのだと思います。
雪中山水図003
全体的に柔らかな表現、墨の濃淡によるグラデーションで表現された景色。
モノクロームの画面。その中にすっと際立つ朱色服の人物。
 
こういった差し色を使った、オシャレな表現は、女流画家ならではとも言えるのではないでしょうか。
 
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いくら丼
スープカレー
サーモン、イクラの朱色もいいですね!
スープカレーに添えられた素揚げ野菜の鮮やかさも。(またも力業)
 
景色も良いですが、やっぱり食べ物の魅力も相当に強力です。特に北海道は…。
新型コロナのことが解決に向かって、また皆で笑顔で旅行できることを願って。

ZOOMで体験!リモート授賞式

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こんにちは、バイヤーのやまなかです。
 
先日、大変ありがたいことに、弊社、株式会社縁は 「ヤフーオークション年間ヤフオク!ベストストアアワード」アンティーク、コレクション部門 にて、三位入賞 致しました。
ヤフーアワード
これもひとえに、応援してくださっている皆様方のおかげです。今後も、皆様におもしろいと思っていただける作品の提供ができるよう、スタッフ一同精進してまいります!
 
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過去に、2014年、2015年、2017年と賞をいただいた際は、ホテルで開催された授賞式に参加したのですが、なんと今回は 初のオンライン授賞式 ということで、ZOOM を使った授賞式でした。
 
コロナ渦でZOOMを使ったリモートワークなどの話は聞いていたのですが、スカイプやLINEのビデオ通話くらいしか使ったことが無い私は、ZOOMも似たような物と思って、使ったことはありませんでした。
ZOOM画面
しかし、授賞式が始まって進行を見ていると、話している人の画面が大きくなったり、文字や音楽が流れたりと、思ったより演出が多彩でびっくり!途中で別のルームに移動して、ヤフオクのシステム担当者の方と面談できたりと、かなり自由度が高く、ZOOMの可能性を感じました。
 
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これは、弊社の買取査定や、販売商品のプレビューにも応用できるのでは??ZOOM展示会なども、開催を検討してみたいと思います。
 
弊社商品をZOOMでじっくり見てみたいという方は、お気軽に バイヤーやまなか までご連絡ください!不慣れではございますが、全力でご対応させていただきます。